スローヨガビクスBLOG

夏太り予防!

みなさん、こんにちは(^^)/

最年長のインストラクター松下です。


スローヨガビクスを始めた当初は
体が硬く、小太り。
エクササイズもヘタでした。

その私が気が付けば、
インストラクター歴、約16年!


「継続は力なり。」です。5キロの体重ダウン。
ですから、エクササイズをつづけることによっての
実感はとっても強いんです。

先日の教室で、
『夏太り』
についてのお話をしました。


「そんなに食べていないのに太った…。」
とよく思いませんか?


麺類、パン類ばかり摂取していると
いくら小食でも炭水化物のオンパレードですので
身体の代謝が追い付かなくなり
余分なエネルギーが体内に残り
太る原因となります。


夏太りの原因。


・室内と室外の気温差や、ストレスなどによる
 自律神経の乱れ。
・基礎代謝低下
・活動量の低下

が考えられます。

対策としては、
🔹日頃からバランスの良い食事をする。
 胃の負担の少ない食べもの、
 良質なたんぱく質、ビタミン類を摂る。


🔹ぬるめのお湯に
 10分から20分湯船に浸かる。
 基礎代謝がアップ。


🔹寝る前に軽くストレッチ。
 リンパマッサージ。

規則正しい生活、
バランスのいい食事と睡眠。
暑い中ですが、ご一緒に教室でエクササイズをしましょう!

とっても基本的な事ですが、とっても大切なことを
夏太り予防のためにも心がけていきましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP