スローヨガビクスBLOG

十薬のおもひで

こんにちは!先本です(^^)/
一雨一雨、植物が喜ぶように、
ぐんぐん、もこもこと成長していく季節ですね!
私は、お庭にハーブを植えているのですが、
その強いハーブが負けてしまうくらい
強く存在感があるのが
ジャパニーズハーブの代表
「ドクダミ」です。
小学生のころ、暑い日に自転車で友達の家に行くと
そこの家のお母さんが笑顔で冷たいお茶を出してくれる。


喜んで一気飲みしたら「ドクダミ茶」で、
みんなの顔が一気に渋い顔になる。。。笑

という記憶があります。

別の家でもそうだったり、
私の住んでいる地域では、
とってもドクダミ茶率が高かった!

今になって、その思い出がどれだけすごいことかと思います。

お母さんたちは、毎年ドクダミの花が咲くころに
沢山収穫してお茶にする。
手間がかかることを、家族のためにしてくれていたんだ!

と苦かっただけの思い出が、
とっても素敵な思い出に変わりました。

うちの隣に住む叔母は、毎年大量のドクダミを収穫し
干して、一年分のドクダミ茶を今も作っています。

植物が大好きで、植物療法の勉強をしている中で、
このドクダミは、
とっても働き者の薬草であることを知りました。


「十薬(じゅうやく)」と呼ばれるほど
薬効が沢山ある植物です。


☆抗菌や消炎、解毒力のある、デトックス効果が強く
 冷え性、便秘、むくみ、湿疹、膀胱炎、高血圧にも
 作用してくれると言われています。

☆血流を良くして、不要なものを流す作用があるので
 ニキビや吹き出物が気になる時にもオススメ(^^)/

※人によっては便が柔らかくなりすぎることがあるので
 ご注意ください。

☆殺菌力に優れていますので、
 干した葉はお風呂に入れると
 打ち身にも効果があると言われています。


日本には、
ドクダミをはじめ、ヨモギ、琵琶の葉などなど。。。
沢山の素晴らしい効能をもった薬草があります。

幼いころ祖母や、近所のおばあちゃんに
食べさせてもらったヨモギ団子や、
友達のお母さんに
飲ませてもらったドクダミ茶。

自然で心がこもっていて、体に良い。
素晴らしい日本の知恵ですね

私も忙しさに身を任せるのではなくて
自然の力を借りて、丁寧に、元気に過ごしていきたいと
再認識する思い出でした(^^)/

関連記事一覧

PAGE TOP