スローヨガビクスBLOG

雨の日の楽しみ

週明けから、お天気が下り坂の予報です。
そして間もなく、梅雨がやってきますね。

みなさんは、雨の日、好きですか ?
洗濯が乾かない
濡れるから移動が億劫になる
気持ちが上がらない…etc

雨の日はマイナスのイメージの方が
多いかもしれませんね。

雨の日はリラックス効果がたくさん

実は、雨の日は癒しがいっぱい。
雨の音には私たちをリラックスさせてくれる効果があります。

「1/f(エフブンノイチ)ゆらぎ」というリズム。
これは海の波の音や、川のせせらぎなど、
自然の音が持っているリズムのゆらぎのことです。

雨の音もこの「1/fゆらぎ」のリズムなんです。

私たちの人間の心拍数も
一定のようでいて、
実は予測できない
不規則なゆらぎがあると言われています。

雨の音
波の音
揺れるキャンドルの火
鳥のさえずり

自然界のゆらぎと、私たち自身のゆらぎが共鳴し
心地よさを感じるという一面があります。

いつものイメージを一旦横に置いて
私も週明けからの雨の日は、
ぜひ雨音からこのゆらぎを感じてみたいと思います。
自律神経のバランスが崩れやすく
何となくの不調や、痛みが出やすい今の季節。
眠りの質も下がりやすいので、
「寝つきが悪い、目が醒めちゃう」
という声をよく耳にします。

体はとっても賢いので
私たちは気が付いてないけれど、
寒暖差や色々な変化=ストレスと受け止めて、
ご主人を守らなきゃ!
と、頑張る神経が優位になりがちです。

頑張る神経が優位で戦闘状態の時は、
血流を悪くし、心拍数、血圧を上げ、
消化機能も最低限にします。

本来休んでいないといけない時に
神経は戦闘状態だと、
体はエネルギーが枯渇してしまいます。



ゆったりと腹式呼吸をすることは
この時期低下しやすい、
ゆっくりする神経の働きを活発にして
自律神経のバランスを整えてくれます。

心身がリラックスし、体が安心した状態になると
心拍数、血圧が安定し、血管が広がり、
血流がよくなります。

私たちの意思では自律神経をコントロールできないのですが
腹式呼吸をすることで体は
「今は安心して体を休めていいんだな」と認識して
ゆっくりする神経、リラックスモードへと切り替えてくれます。

ちょっとした時間に、ぜひ、
雨音を聴きながら腹式呼吸して
いつも頑張っている身体を
緩めるお手伝いをしてあげてくださいね♪
雨の日に、とっても素敵な傘を持って
ニコニコされて教室に来られる会員様からも、
私は雨の日を楽しむということを教わりました。

お気に入りの長靴やレインブーツ。
素敵な雨傘。
雨に濡れた紫陽花。


見る方向を少し変化させてみると、
雨の日には沢山素敵な事もあるんだと思いました。


今週も教室でお会いできることを
楽しみにしています(^^)/

関連記事一覧

PAGE TOP