スローヨガビクスBLOG

転倒防止のお話してきました!

こんにちは、中塚です(^^)/
先日、地域の方が健康のために集まっておられるサロン会で
椅子に座ってのヨガを行いました!
スローヨガビクスでは、地域からの依頼で
様々なイベントなどに出張もしています。
今回は15名の参加で、
70代〜90代の方々でした。
転倒しない為に大切な事をお話しさせて頂きながら行いました。

ご存知の足首と足指のウォーミングアップ。
これは、土台となる足裏なので、
足指を柔軟にすることは
転倒予防にとっても効果があります!



椅子に座ってできない方は
踵を床につけたまま、つま先を上げる。
→アキレス腱を柔軟にしてつまづき防止

今度は、
つま先をつけて踵を上げる
→ふくらはぎを動かす。血流アップです。

そして
足指を握るように動かす。
→足指を柔らかくして、足裏全体で身体を支えるので
 転倒予防になります。


皆さんもぜひ、
ご自宅でもまめに足首と足指のウォーミングアップ
行ってくださいね!
写真は、椅子に座って行う若返りのポーズです(^^♪ 
膝裏を伸ばすこと、ももを挙げる大切な筋肉「大腰筋」を動かすポーズ。


写真がないのが残念ですが、
体幹や脚の筋力を鍛えるために
立ち上がり椅子の背もたれを持っていただき
ヒップアップもポーズも行いました!


皆さん、日頃から集まって百歳体操をされていらっしゃるそうで
柔軟性があり、バランスもしっかりとっていらっしゃいました。 
毎週集まってDVDを見てご一緒に体操をされたり、
みなさんのその前向きな姿勢と努力に、頭が下がると同時に 
「私も90歳になってもこんな風に、素敵に元気にいられたらいいな!」
 と元気を頂きました(*^-^*) 


これからも様々な地域のみなさんのお役に立てるように、 
頑張ってまいります! 

お気軽にお声掛けくださいね!

関連記事一覧

PAGE TOP