スローヨガビクスBLOG

梅雨時期の過ごし方

こんにちは!
沖縄支部のCotomiです!

今年はエルニーニョの影響で梅雨時期が長くなるそうですが
もう少しで明けそうですね。
ちなみに、私がいる沖縄は一足先に
梅雨明けしております(^^)/


梅雨時期体調不良になる方にはつらい時期ですよね。

低気圧の変化を
耳の内耳が察知して
自律神経が乱れるそうです。


また乱れ方も人それぞれで
・交感神経が過剰に反応する方
・副交感神経が過剰に反応する方
・気圧が下がる時に反応が出る方
・気圧が戻る時に反応が出る方

と、症状や出る時期なども個人差がかなりあるそうです。

ちなみに私は低気圧の影響で
頭痛が増える傾向にあります。

何も変化を感じない人と
変化を敏感に感じる人
何が違うのか?
すごく気になってました。

内耳が影響するので
・乗り物酔いしやすい方は影響を受けやすい
・普段のストレスが多い方も
 緊張状態になりやすいので影響を受けやすいそうです

スローヨガビクスをしている私達には
強い味方があります!

それは乱れた自律神経を調整する
「腹式呼吸」です。

私は梅雨時期
腹式呼吸を沢山する様に心がけています。

朝起きて、歯磨きが終わって
車の運転中などなど

特に意識しているのは
横隔膜の動き。

ここをしっかり感じれるように
お腹の膨らみの変化に意識を向けて呼吸しています

皆さんも

腹式呼吸を意識して
雨の日も元気に過ごせたらいいですね(^^)/☆

関連記事一覧

PAGE TOP