スローヨガビクスBLOG

柿の健康効果

今年は柿の生り年か、あちこちで柿の実がたわわに実っています。その実も取られることなく落ちていく。

『柿が赤くなると医者が青くなる』と言われるくらい栄養効果が高いのに。勿体ないなぁ!自然の恵み、添加物も無く、安心安全な上に、ビタミンC、カリウム、食物繊維に老化の原因となる活性酸素から体を守ってくれる抗酸化作用もあります。料理に入れたり少し手間をかけて保存できるようにしたりして頂きましょう

渋柿のヘタを残して皮をむきます。カビがはえないように熱湯に少し浸けて消毒して吊り下げます。2.3日日の当たる所で干して、固くならないように軒下などに移して、柿を中まで柔らかくなるように揉んでいきます。
食べ頃になったら取り入れて、ジップロックに入れて冷凍すると長く楽しめます。
天日干しする事で、栄養素も凝縮します。腸内の善玉菌のエサとなるので、お茶うけなどに摂られるといいですね。でもついつい2.3個食べられそうですが、甘いので食べ過ぎないように気をつけましょう。
塩柿作ってみました。海水でもいいそうです。浸けて2週間〜ひと月位保存できるようです柿は高血圧予防にもいいとか。カリウムが塩分、水分を排出してくれるので。主人に食べさせよう。でもあまり食べると体が冷えて下痢したりするので気をつけて。

関連記事一覧

PAGE TOP