スローヨガビクスBLOG

実りの秋 お米の収穫

お米の収穫が始まりました。日本人の主食として昔から食べられてきました。が、残念なことに今お米の需要が減ってきています。糖質ダイエット等でお米を食べない人、ご飯よりもパン食を好んで摂る方も増えてきました。
昔は手刈り、天日干し、脱穀と、手作業で大変な重労働でした。が、今は全てが機械化され楽になりましたが、楽をしようと思えば高い機械を購入しないといけない。お米の収入では食べて行けない等で、後継者問題が深刻です。荒れた土地も年々増えるし太陽光パネルも急増しています。
日本の食料自給率は40%しかありません。60%を輸入に頼っていますが、異常気象や病気などで作物が出来ず輸入出来なくなった時我が国だけで、食をまかなえるでしょうか?安心安全な国内産の物を摂る事で、農業の問題も軽減できるのではないかと思います。生産=需要であると良いですね。
新米を玄米と精米して頂きました。やはり新米は艶があり、粘りがあり美味しいですね。古代から主食として食べてきたので遺伝子的にも日本人の体にとても合っています。お米は炭水化物で体と脳を活発にするエネルギーとなります。糖質制限などで不足すると体の中のタンパク質や筋肉を分解して使われます。また、主食として食べてきたお米を食べない事で食物繊維の摂取量も減っています。食物繊維は腸内細菌の餌となり腸内環境を整え免疫力アップにもつながります。未精製の玄米では食物繊維の他、亜鉛や鉄分、カルシウム、ビタミンB1などの栄養素も含まれています。
しかし糖質を取り過ぎると中性脂肪になって蓄積され肥満を招くことになります。糖質の取り方にも気をつけ、血糖値を上げないような食べ方をしましょう。空腹時に糖質から食べないで、食物繊維の野菜やキノコ、海藻を先に食べるとか食べる順番を変える。良く噛んで食べることで満腹中枢刺激して食べ過ぎ防止効果があります。冷やして食べると血糖値の上昇を抑えたり沢山の健康効果もあるようです。未精製の五穀米やもち麦、大麦等少し加えると健康維持に良いようです。
炭水化物も生きていく上で大切です。色々摂り栄養素のバランスを取ることで、相乗効果が出ます。食欲の秋、食べ過ぎに気をつけ食を楽しみましょう

関連記事一覧

PAGE TOP