スローヨガビクスBLOG

私の疲労回復ご飯

朝夕が過ごしやすくなったと思えば、
昼間の気温がぐんと上がってきました。
寒暖差が大きく、間もなくすれば梅雨に入ります。
何だか身体がしゃんとしない
疲れやすい
眠りが浅い
気力がわかない…


何となく感じる不調は、
この時期みんな感じるものではないでしょうか。


そんな今に食べてほしい食材やお料理を、
スローヨガビクスインストラクターであり、
食育インストラクター、
発酵食スペシャリストの資格を持つ
中塚知代子インストラクターにお聞きしてきました!

疲労回復にはクエン酸!

クエン酸は疲労回復に大きな力を発揮してくれます。
私は畑で採れる玉ねぎで
酢漬けの作り置きをたっぷり作っています。
それを毎日食べていますよ。

キャベツを代用してもおいしいです。
梅干しもよく食べています。

クエン酸は、疲労や夏バテの原因を防ぎます。
また脂肪や乳酸を分解してエネルギーを生み出すので
疲労回復にも効果的なんです。

食事の前に摂ると、血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。

クエン酸はアルカリ性の食品。
体は酸性に傾くと免疫力が低下して疲れやすくなったり、
血管が硬くなる動脈硬化や高血圧を招いてしまいます。

この時期に限らずに、
酢の物などはこころがけて食べていきたいものです。
畑から毎日いただいています

旬のものをいただくことの大切さ

旬の野菜や魚を摂る事の大切さは、
みなさんよく耳にされると思いますが、
これは本当に大切!

「旬=活きがいい」
旬のものはとにかく栄養価が高くおいしいんです。
自然のすごさですね。
その時に私たちの身体が必要としている栄養素が、
旬のものには沢山含まれています。


今はスーパーで何でも手に入りますが、
「できれば地元で採れた、旬の野菜や魚を意識して摂る」
という基本的なことだけでも、
身体への心遣いがまったく違うと思います。

中塚家特製 玉ねぎドレッシング

中塚家特製玉ねぎドレッシングを、
キャベツタップリのメンチカツにかけていただくと、
あっさりとして、とても美味しかったです。
野菜だけではなくて、
天ぷらやお肉、魚にかけて食べています。


★玉ねぎ  1個
★砂糖   大さじ1.5
★みりん  50CC(煮て酒を飛ばす)
★醤油   50CC
★オリーブオイル 50CC
★酢    100CC

ミキサーやフードプロセッサーで玉ねぎを細かくして、
調味料を入れるだけ。
ご自分の好みに合わせて調節し、
みなさんのご家庭特製ドレッシングに仕上げてくださいね。


また、発酵食品のことなど、いろいろお話しますね。
お楽しみに(^^)/

関連記事一覧

PAGE TOP