スローヨガビクスBLOG

恵の雨、夏野菜一気に成長

先日の雨のお陰で夏野菜たちは、水分と栄養をたっぷり吸収して、一気に成長しました。雨が上がり早速収穫。夏が旬の野菜は、夏の暑さでほてった体を冷やしてくれたり、私達が夏に必要な栄養を沢山含んでいます。農薬を使わず安心安全。採れたての新鮮な野菜は栄養も味も最高です。地産地消で、旬の新鮮な野菜を食べましょう

自然の恵みをいただいてミニトマトが赤く熟れました。孫が見つけて『あま〜い』とペロペロっと食べてしまいました。
さやインゲン収穫
さやごと食べるさやインゲン。収穫せずそのまま置いておくと中に豆が出来てきてインゲン豆になり、種として使う事も出来ます。さやインゲンは緑黄色野菜。栄養も豊富で、アミノ酸のバランスが良く食物繊維も多い。夏バテ予防や疲労回復効果があります
ピーマンの収穫
緑黄色野菜。βカロテンも豊富、ビタミンC、B1.B2.D.E.鉄、カルシウム等
血流改善、ビタミンCの吸収を良くする、脂肪蓄積抑制や老廃物や毒素のデトックス効果もある。
キャベツの外側の硬い葉も芯も栄養たっぷりなので使って小麦粉を入れずお好み焼き風に
スーパーでも外葉捨ててる人が多いですが、ビタミンCがたっぷり、芯にもカリウム、カルシウムもあるので捨てるともったいない。
収穫したさやインゲンと馬鈴薯とイカの煮物
インゲン豆も柔らかく美味しい
キャベツともやし、ニラ、豚肉、卵、鰹節、ノリでお好み焼き風に ホットプレートで焼く
かぼちゃは緑黄色野菜。
煮物、味噌汁、天ぷらやコロッケ、、サラダ、スープ、カレー、酢豚等和、洋、中華と色々な料理を楽しめ、栄養も豊富。髪、目、皮膚の粘膜、塩分排泄し高血圧に効果があったり。便秘の予防や改善にも。
種を蒔いたオクラ
恵の雨でみるみる伸びた
オクラはβカロテン、カリウムは塩分を排泄し、ビタミンB1は糖をエネルギーに変える働きがあります。ネバネバ成分は整腸作用を促したり、コレステロールを排出する作用もあります。収穫が始まると毎日収穫出来るほど成長が早いので、あると嬉しい野菜の一つです。

花の下にキュウリの赤ちゃんが出てきた。キュウリは水分ばかりのようですが、実はカリウムが豊富でむくみ解消、ビタミンCは免疫力アップや美肌作り、食物繊維もあり便秘解消にも効果がある。皮と種に多く含まれる。水分が多いので身体を冷やしてくれる。キュウリも一気に成るので漬物にしたり保存食に。

関連記事一覧

PAGE TOP