スローヨガビクスBLOG

夏バテ予防に赤紫蘇ジュースを作りました

材料 赤紫蘇 2束. てんさい糖 800g 、クエン酸 30g、水1500cc。
作り方 ①赤紫蘇を茎から取りよく洗いザルにとる。②鍋に水を入れ沸騰したら赤紫蘇を入れて15分くらい煮たら葉の色が抜けて青くなります。③ザルでこして砂糖を入れて煮溶かす。④火を止めクエン酸を入れると鮮やかな色に変わります。

赤紫蘇ジュースを炭酸水で薄めたり、ヨーグルトにかけても美味しい。

子供のおやつにも、赤紫蘇ジュースはビタミンやミネラルも豊富で、添加物も無く安心安全です。無糖ヨーグルトにかけても美味しいです。
赤紫蘇ジュースを作った後の紫蘇は梅干し作りに使ったり、細かく刻んで油で炒め、みりん醤油や塩味で味付けしてふりかけなどで頂くと良いようです。
今が旬の赤紫蘇。梅干し作りに使われたりしていますが、その健康効果がすごい!
βカロテンは皮膚の粘膜を丈夫に保ったり活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用。ビタミンB群は、食事で摂っ栄養をエネルギーに変える。カリウムは体内の塩分排出しむくみ改善効果、Cにカルシウム.、マグネシウム、亜鉛、鉄、など豊富。これから汗をかくと一緒に出て行くビタミンやミネラルを含んでいます。また、クエン酸は疲労回復やミネラルの吸収を促進する作用もあるそうなので、夏バテ予防に赤紫蘇ジュース試してみませんか。

関連記事一覧

PAGE TOP