スローヨガビクスBLOG

心の健康教室

こんにちは(^^)

インストラクターの太田です。

地元の保健推進員さんのイベントで、スローヨガビクスをさせていただきました。

今回は「心の健康教室を」という依頼、

心と体の健康をテーマにプログラムされているスローヨガビクスにはピッタリです!

まずは腹式呼吸のお話。

腹式呼吸には私たちの体にとっていい事がたくさん!

中でも最大のメリットはリラックス効果、自律神経を整えていけることです。

よく聞くけど、そもそも自律神経って何?

自律神経は整えようと思っても自分ではコントロールできない、でも24時間休みなく働き続けている神経です。この自律神経が乱れると、体にいろんな不調が出てきてしまいます。

という事は…自律神経が整うと呼吸や内臓の働き、体温調節など私たちの体の機能も整えていけるという事。

腹式呼吸は自分で吸ったり吐いたり、私たちの意思で自律神経を整えていける方法の1つなのです。

ゆ〜っくり息を吐くことを大切に…

ウォーミングアップをして、ハッピーバンドを使ってエクササイズです。

ここでも大切なのは腹式呼吸

癒やしの音楽を聴きながら♫腹式呼吸に合わせて、ご自分の体と向き合いながらのエクササイズは、筋肉だけでなく骨やインナーマッスルにも刺激を与えていきます。

ハッピーバンドに補助をしてもらって、ご自分のペースでできる所まで。

立ちポーズ
座りのポーズ
寝のポーズ

エクササイズの後は、リラクゼーションで体をほぐしてリンパを流して…リラックスタイムです。

保健推進員さん17名、チラシや回覧板などを見て申込んでくださった方が10名(赤ちゃん連れのママも2名👶)

地域の方にスローヨガビクスを体験していただけた事も嬉しかったです。

声を掛けてくださった保健推進員さん、準備から当日までお世話になりました。

ありがとうございました!

PAGE TOP