スローヨガビクスBLOG

「ヨガ」ってどんなイメージ?

こんにちは!

福岡支部の永野です✨

そもそも 「ヨガ」ってどんな意味があるの?
そんな疑問をもちまして。。。。
みなさんは ヨガってどんなイメージを持たれていますか?

呼吸をしながら あんなポーズ、
こんなポーズを行い ストレッチしながら体をほぐしていく。
そんなイメージを漠然と持っていた私です。
そもそも「ヨガ」にはどんな意味があるのだろうか。
「ヨガ」・・・・ サンスクリット語で
 
『つながり』

心と体・魂がつながっている状態のこと。


呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせて
・心身の緊張をほぐす

・心の安定と安らぎを得る

調和、統一、バランス、心、体、呼吸、食べ物
こんなことが載っていました。
この言葉1つ1つを考えていると
奥が深いな~としみじみと感じています。


呼吸をしながら 体を鍛え心身を整えていくものかな~
なんてことを ふわっとした程度の理解ぐらいしか
なかった私ですが
そもそもヨガは瞑想が原点とのことです。

本来の目的は心の安定を目指すこと。


ヨガを通して、心をコントロールし
安定した状態を目指すまたは保つというのが目的。
始めたきっかけはそれぞれ違いはあるかもしれませんが、
私自身とても呼吸を大事にし、
今の自分の状態を感じながら レッスンを行っていました。
知らず知らずのうちに 自分自身と会話してたんですね。


ご存知の方も多いとは思いますが 
ここで改めて ヨガの効果を上げてみましょう。

*心が落ち着く
*集中力アップ
*無理なく体を引き締めていく
*身体の歪みの矯正
*身体が柔らかくなる
*デトックス効果
*眠りが深くなる
*ホルモンバランスの調整 などなど。 

ここで1つ気を付けていただきたいのは、

「人と比べないこと」
あの人に比べたら全然柔らかくないとか、
みんなはどんどん変化してるのに自分は変わらないなど。 
 
比べるとしたら…
始めたころの自分
数か月前の自分です。

 自分自身しっかり見つめて向き合ってくださいね。
人と人の「つながり」を大切にしている
スローヨガビクスの輪の中で
ご一緒に、 ゆっくりゆっくり進んでいきましょう。 
皆さんにとって 素敵な時間となりますように(^^)/

関連記事一覧

PAGE TOP