スローヨガビクスBLOG

柚子コショウ作ってみました

畑に青唐辛子が実っていたので、柚子を取って柚子コショウを作ることにしました。
味噌作りの後に、みんなで柚子コショウ作ってみました。
柚子の皮をむく人、すりおろす人、唐辛子を縦半分に切る人、種を取り除く人と手分けして作業。子供たちも唐辛子の刺激で目はショボショボ、くしゃみや鼻水が出たり大変、でも『コツが分かった』と言って最後までやり通した。素晴らしい
柚子コショウってこうやって作るんだね。
ワイワイ楽しく体験
簡単にミキサーで作ってみました。
柚子の皮と唐辛子は同量。合わせた重さの20%の塩を入れて、柚子の搾り汁を入れながら撹拌。これから鍋物や色々な料理に使ってみよう
皮をとった後の柚子を絞って、柚子ポン酢にしました。添加物も無く安心して頂けるのが嬉しいですね。お鍋だかでは無くお魚やお肉料理すり大根と何にでもかけると減塩や、酢の健康効果が沢山。

関連記事一覧

PAGE TOP